東京木材問屋協同組合


文苑 随想

日本人 教養 講座 「日本刀」…Japanese Sword…

「♪一家に一本 日本刀♪」
其の8 伝家の迷刀。

愛三・名 倉 敬 世

 或る日突然,お宅のミステリー・スポットから,先祖伝来の迷刀が出て参りましたら,貴方様は如何なされますか?。
 先ず頬ッペを思い切り捻って,夢か幻かの仕訳をする,痛ッ!,ければまともなので,落着いて丹田(へその下)に力を入れ,所持許可書(銃砲刀剣類登録証)を探して下さい。本来これはどんなボロ刀にも付いておりまして,無いとなりますと少々取扱が厄介です,例え刀身が赤イワシの如くマッカッカに錆びていようと,大曲りしていようと登録書は必要なのです。大概は白鞘か拵え(外装)に巻き付けてあります。刀身に油が少しでも残っていれば手入れをされていた証拠ですので必ずその近くに有るハズです。
 偶に屋根の中や…棟上の折りに茅の間に納める,天袋の中から出て来る事もあります。この場合は所轄の警察に届ければ状況を聞いた上で寸法を計り発見届を書いてくれます。この時に決して余分な事を言ったりしてはなりません,サビ〃〃だからと気を効かせて研ぎに出してから持って行ったりすると逮捕されます,←ウソで〜す。
 今の警官は絶対に怒鳴ったりしませんが何で研いだんですか,とひっこく聞かれます,何か良からぬ事に使い,その為に研いで証拠隠滅を計ったのではないだろうか,と云う訳です,善意の行為も逆に勘操られ兼ねませんので,無用なトラブルを避けるためにも発見したままの状態でお届け下さい。ここでちょっくら注意をしなければなんねえのは,帰省したおり見つけて東京に持って来てこちらの警察に届けるのは駄目ダと云う事です,この場合はまた現地に戻り届け直し,となります。
 その後,書類が都道府県の教育委員会に廻りまして,半年位してから呼出しが来ます。当日,その刀を持参しますと専門委員…その地域の刀屋,が美術品か凶器の鑑定をして美術品ならOKでして,その場で多少の手数料と引替えに登録証書を交付してくれます。
 其れ以降は「オレの刀だ,当家の家宝だ」と子々孫々まで大手を振って所持できます。

 併し凶器の判定となりますと,その場で没収され廃棄処分です,滅多に有りませんが現在でもたまに見掛けます。大概は第二次世界大戦末期の昭和18,19,20,年に造られた粗製乱造のスプリング刀…自動車のスプリング等に焼を入れてグラインダーで刃を付けた刀,切れ味は相当なものですが油で焼くために真っ黒でグロテスクな物です。流石にこれは持っていてもどうにもなりませんので,早めに廃棄処分された方が好いと思います,その場合も所轄の警察署の保安に持参して事情を話せば処分をしてくれます。
 前から申し上げております如く,現在の「日本刀」の評価の基準は美術品であります,ただ切れるだけでは駄目なのです。先ず,製法が砂鉄を溶解して積み沸かし鍛錬をして火造り,刃取り,焼入れ,研ぎ,を経て出来た刀でなければ「日本刀」では無いのです。尚,一応小生も東京都公安委員会の営業許可書は所持しておりますので,お宅の本物の「伝家の宝刀」が要ら無い,と家族会議で決まったら何時でもお知らせ下さい,小生は頂きませんが,刀屋や愛好家に出来るだけ高値で売却出来る様にアドバイスを致します。
 何でもそうですが素人がフラ〃〃とプロの店に入っていけばロクな事にはなりません,半値八掛け二割引,が良いとこでしょう,特に現在は余程の名品でも厳しいと思います,それでも刀屋の後に黙って立って居るだけで,ナンボか買値が上がるハズでございやす。
 より高値を希望するならば委託販売と云う方法もあります。今はこれが多い売方です,しかしこれだと何時売れるか判りません,昔より高値の換金は焦らぬことが鉄則ですが,緊急を要する場合は業者の市へ出すのが一番,ただし極安を覚悟しなければなりません,どちらに致しましても一長一短があって,丁度イイという具合にはなか〃〃参りません。
 この事は反面,購入は今が最大のチャンスと云うことになりませんか,そうなんです,刀がこれほど安い時は御座いません,「一家に一本,日本刀」の入門には最適なのです。
併しそれには何ぼかの本を読み,多少は現物を見て目を慣らしておく必要もございます。 
 この本物の日本刀を常時展示しておりますのは代々木の「日本美術刀剣保存協会」の「刀剣博物館」と上野の「東京国立博物館」かと思います,他に青山の「根津美術館」,世田谷の「静嘉堂」,「五島美術館」,新井薬師の「三井文庫」,目白の「永青文庫」,
静岡県三島の「佐野美術館」,佐倉の「塚本美術館」等が名の知られた所でもあります。尚,現在「刀剣博物館」で展示しております名刀は以下の如し。…10月17日迄。

1 重要文化財 太刀 銘 兼永
2 重要美術品 太刀 銘 国安
3 重要美術品 太刀 銘 来国俊 元亨元年十二月日
4 特別重要刀剣 短刀 銘 来国俊 永仁五年二月日
5 重要刀剣 短刀 銘 来国光
6 重要刀剣 刀 無銘 古千手院
7 特別重要刀剣 刀 無銘 当麻(金象嵌)恐
8 重要美術品 薙刀直し脇指 (折返銘) 大和尻懸住則長
9 特別重要刀剣 太刀 銘 国光(新藤五)
10 特別重要刀剣 脇指 無銘 伝正宗
11 重要美術品 脇指 銘 相模国住人広光 貞治三年三月日
12 重要刀剣 短刀 銘 義助
13 特別重要刀剣 刀 銘 勢州桑名住村正作
14 重要刀剣 刀 銘 兼元
15 太刀 銘 月山
16 特別重要刀剣 刀 無銘 則重(号太閤則重)
17 特別重要刀剣 刀 無銘 伝江
18 重要文化財 太刀 銘 正恒
19 刀 (金象嵌銘) 助真
20 重要美術品 太刀 銘 光忠
21 特別重要刀剣 太刀 銘 長光
22 重要美術品 刀 無銘 伝長重
23 特別重要刀剣 太刀 銘 備州長船盛光 応永十二年八月日
24 特別重要刀剣 太刀 銘 備州長船康光 応永十九年三月日
25 重要美術品 刀 銘 備前国住長船与三左衛門尉祐定作 天文二二年二月吉日
26 特別重要刀剣 脇指 銘 備中国住大隅権介平貞次 正平五年十月日
27 重要美術品 刀 無銘 伝法城寺
28 太刀 銘 安綱
29 重要美術品 太刀 銘 豊後国僧定秀作
30 重要刀剣 刀 銘 伊賀守金道
31 重要刀剣 刀 銘 国広
32 刀 銘 津田越前守助広 延宝九年八月日
33 特別重要刀剣 脇指 銘 (葵紋)以南蛮鉄於武州江戸 越前康継 
本多飛騨守成重所持内(立葵紋)
34 刀 銘 住東叡山忍岡辺長曽祢興里作 延宝二年六月吉祥日
35 重要刀剣 刀 銘 播磨守藤原輝広
36 重要刀剣 刀 銘 肥前国佐賀住正広 寛永十六年二月吉日
  ※ 都合により目標の一部に変更のある場合があります。

 他にも刀屋の奥の奥にもかなりの名品が隠されていますが,これは滅多に見せません。余程,気心が知れて参りませんと奥の院には立ち入れません,ヒェー,こんなに凄ゲー刀が有るのか,の世界です,何の世界も同じで世の中には上には上が有るもんでごわす。
 これらの刀屋の団体を全刀商(全国刀剣商業協同組合)と申し,北海道から沖縄迄の業者が加盟していて,年に一度3日間に亘り芝の美術倶楽部で大即売会を開催をします,その時は「鑑定会」も行われ協会の買取りもあり,かなりの珍品が出品され賑わいます。ヒマな御仁は後学の為に一度お出掛け下さい,近頃は外人も多く案外目にウロコです。
 私は古物商の免許証は持っていますが,一介のコレクターでして,プロでは無いので商売は致しませんが,大抵の刀屋とは見知りですので,買う時も横で腕を組んで立って居るだけでかなり安くなるとは思いますので,どうぞ有効利用してください。

 追伸 先頃,世間をお騒がせ致しました,「刀剣友の会」の説明を致しておきます。
この会の会長は村上一郎と申し岐阜の刀屋です。元来は歯医者関係の「日本レジン」の会長と云う事ですが,趣味がナイフ(サバイバル・ナイフ等)の収集で,それから刀に移行し,それが高じて「ナイフと刀」の両方での商売になった様です。
 今回の事件の逮捕者に歯医者が多いのはその為で,思想的にはウルトラ右翼的ですが一部の金持ちの戯言たわごとの域を脱しえません,協会(日刀保)には以前から登録審査でイチャモンを付けておりましたので,今回の逮捕で協会はホッ…としているところです。併し,「日本刀」の輝きには何の問題もありません,依然として「日本刀」は不滅です。どうぞご安心願います。

※ 今回は用語の解説と鑑定のシステムの予定でしたが,夏バテとヤボ用が続いた為に次回に順延とさせて頂きます。

金梨地菊紋散金装糸巻太刀拵
(中身国宝龍門延吉)
後水尾天皇御料

第三号様式 (第七条関係) 
銃砲刀剣類登録証(表)

刀剣博物館
東京都渋谷区代々木4-25-10
03-3379-1386

〈案 内〉
■交 通
 小田急参宮橋より徒歩約7分
 JR代々木駅より徒歩約20分
■開 館 
 AM10:00〜PM4:30
■休 館 毎月曜日,年末年始
■刀剣鑑定やご質問は一階の事務所まで(要予約)




前のページに戻る

Copyright (C) Tokyo Mokuzai Tonya Kyoudou Kumiai 2004