東京木材問屋協同組合


文苑 随想

4

日本人 教養 講座 「日本刀」…Japanese Sword…

「♪一家に一本 日本刀♪」

其の22〈入門編〉

愛三木材・名 倉 敬 世

 NHKの大河ドラマ「義経」も今が佳境で,平家一門が奮戦むなしく敗れ去り,壇ノ浦の渦潮の中に次々と入水する場面を放映しておりますが,なかでも平家一の猛将・平知盛が大薙刀を縦横に振るい鬼気迫る形相で義経を追い詰める…義経八艘跳び…場面は正に圧巻,薙刀の大切先が唸りを生じ,TVの画面から飛び出す如き迫力に,一瞬,首を竦めて見入りおりましたが,正直,モッタイナイナ〜と云うのが実感であります。
 長い〃〃日本刀(1200年)の歴史の中で一番光り輝いていたのが,この時代なのであり,後世の全ての鍛冶はこの時代の刀を目指し日々鍛刀に励んだ訳で,云って見れば日本刀の原点はここに有ると申しても過言ではありません。その名だたる名物の太刀や刀や薙刀が源平の武者と共に次から次へと海の藻屑となり,誠にもったいな〜ぃ,の一言であります。
 屋島〜壇ノ浦と続く海戦にて日本の武器,武具類の国宝の半分は失われたと思いますが,陸上の合戦なれば実際の消滅はそれ程多くは無く,名物,名刀,なれば戦利品として主が代わるだけで現品の伝承は繋がって行きますが海にドボンは良くない,海水は最悪である。
 こうして奢る平家は清盛一代で世の中から消えた,武門が殿上人の真似をした為である。しかし,勝った源氏もその後は一族で争い,八幡太郎義家の系統は頼朝の孫で見事に断絶。鎌倉幕府を乗取った北条氏も1333年に14代執権,闘犬公方の高時の腹切りで幕となる。
 以後,時代は南北朝と移り毎日チャン〃〃バラ〃〃,お陰で刀剣界には第二次黄金期が到来し名工があまた輩出し後世の国宝,重文をタント造る事となる。
 武器の本質は世の東西を問わず需要に応じて,性能を高め全ての面で進歩するのであり,正に戦乱は「必要は発明の母」と成り得るのである。Atomic bombはその典型でゲス。

                   記
 では次に日本を10世紀より15世紀末まで長らく実効支配をしていました,太刀を図解して置きますので穴の開くほど見つめて,アウトラインだけでも頭に入れて下さい。
 …余談ですがこの夏休みに本物のパリジャンが3人も我家にホームスティしていて,連日「日本刀+日本文化」の質問攻めで参りました,その顛末はその内お知らせします。
 太刀は刃を下にして左腰に下げる,全ての日本刀は左腰に差したり吊ったりするのは何故か。そうだ,今回はこれをクイズ(1)と致しましょう。以前,解説した事が有ります。

 
  次に刀…正式には打刀と云う…は太刀より短かメですが,刃を上にして左腰に差す。刀身の用語は同じであるが,「拵え」になると大きく異る。脇差は全て刀と同様である。


  刀は戦国時代になると全盛期となり,太刀の使用は極端に少なくなってしまいます。何故この様に変化したのでしょうか。これをクイズAと致しましょう。

 「日本刀」を見る場合は,コワ〜イとかオッソロシイとか云う気持は捨ててください,あくまで何の先入観も持たず,平常心で日本の「美」としてシンプルに眺めて頂きます,その「無心,無垢の心」が入門の大切な第一歩であります。
 先ず第一歩を踏み出したら,二歩目は「時代区分」をハッキリと認識をして下さい。そうしますと刀と後述の「日本の歴史」とがドッキングしてとても判り易くなります。

 1600年(慶長五年)…天下分け目の関ヶ原…以前が古刀,以後が新刀(文化1800迄)。それ以降が新〃刀(明治3年〜1870〜廃刀令迄),現代刀と云う区分になっております。そして古刀には古刀,新刀には新刀,新〃刀には新〃刀の特色が色濃くございます。
 それ故,刀を見る場合は,(1)初めに古刀か新刀かを判断してスタートとなる次第です,次に(2)国…鍛刀地,(3)流派,となる訳ですが,これを飽きずに何年か続けておりますといつの日にかドタマを叩くと刀匠銘が3分位で脳裏に浮かぶ様になります。それには普通1〜2年掛りますが,此処までくれば〜〆コの兎〜で病膏肓に入る事となりまして,月日は何時の間にか過ぎ,気が付けば師範代の次の次位に座って居るものであります。

では次回は,イ。切先の種類。ロ。茎の種類。ハ。刃紋の種類,から参りましょう。
尚,クイズの答えは10月30日迄に。FAX 3521−6871。ハガキ 新木場 3−8−23
愛三木材(株)・名倉迄,乞い願う。

 


前のページに戻る

Copyright (C) Tokyo Mokuzai Tonya Kyoudou Kumiai 2005