東京木材問屋協同組合


文苑 随想

材木屋とエコ 環境 省エネ(第66回)

私の想い出写真10大ニュース

(株)コバリン 奥澤 康文
http://www.kobarin.co.jp

 拙文の寄稿を半年間休止しましたが、組合月報が今月で800号となる事を聞き、100年以上の長い歴史・伝統を感じ、復活した次第です。深川は江戸時代から米、木材等の集積地として栄え、その頃からの伝統企業も多い。その間、風水害、火災、地震、火山噴火、戦争、東京大空襲等幾多に思いを馳せた。今年の3月11日(土)、風は少し冷たいが穏やかな晴天の日に事務所内で片づけ作業をしていた。午後2時半過ぎ、ふと、6年前の金曜日の午後2時46分に発生した東日本大震災を思い出した。残念ながら、津波で電源が切断され水素爆発した福島第一原発の後始末の目途が立たない為、復興も道半ばで前途多難な状況が続いている。
 久し振りに、この6年の間に撮影した写真を見返した。モノクロ時代に比べ、デジタルの今では、簡単に膨大な枚数が処理・保存されるが、大部分は時間が過ぎれば、眠ったままで忘れ去られる。

きれいなハナミズキ。(大宮氷川参道付近)桜の後に元気なミズキが5月の連休前に姿を見せる。

白い花(ガク)が優雅なハンカチノキ。(大宮公園内) 4月下旬が見頃で、今年も楽しみです。

地元の杉材がたっぷりの民宿。(山形県山形市) 木材の癒し効果を実感しました。良かったです。

名物の板そばと山菜天ぷら。(山形県山形市)フルーツ王国と呼ばれる山形は、食が豊富です。美味かった。

眺望のよい公園とゲストハウス(宮城県蔵王付近) 瀟洒な建物の周りに、きれいな花壇があり最高。

千年以上の風雪に耐えている石の鳥居。(山形県山形市)目を閉じ触ると長い歴史のうめき声が伝わって来る。

南紀白浜。(和歌山県)千畳敷の海岸。観光名所で、天気も良かったので、久々の楽しい旅行でした。

南方熊楠記念館見学。(南紀白浜)よかった。色々な植物採集の独特な見本等があって、感動しました。

ハワイでの娘の結婚式。ホテルの部屋からワイキキビーチを望む。外は暑いが室内は湿気が低く快適。20年振りの海外旅行。常夏のハワイは、やっぱり良かった。

ハワイで、年に一度のパレードに遭遇。南国の不思議な巨樹前を通りかかるミスハワイ女王。短期間だったが、気持ちが楽になった。また、いつか行きたい。

82才の叔父。愛用のカメラでご機嫌。スマホも使いこなし、器用で多才。岩手県一関市猊鼻渓。H28年秋。

猊鼻渓の川底は浅く(1〜2m)、大きな鯉が人懐っこく、悠然とついてくる。全長1m近いのもいる。

千鳥ヶ淵の桜。高校同窓会の帰りに先輩と散策。大勢の人混みだったが、丁度満開で感動でした。

桜と同様に、紫陽花も私の好きな花です。四季の草花を眺めると気持ちがとても落ち着きます。

秋田の天然木展示場。木材や自然素材は、やはり、いいものです。気持ちが落ち着きますね。

秋田杉等の素材の香りが何とも言えない。首都圏でもレストラン等での木材利用が徐々に増加している。

2017年3月12日(日)記

前のページに戻る

Copyright (C) Tokyo Mokuzai Tonya Kyoudou Kumiai 2015