「第8回交通安全講習会」開催

2018.03.20

 平成30年の「春の全国交通安全運動」が4月6日~15日までの10日間、全国一斉に実施されることに伴い、組合員及び従業員の皆様に改めて交通安全思想の普及、浸透を図る為、昨年同様、東京湾岸警察署にご協力頂き、当組合「環境防災委員会」主催、東京新木場木材商工協同組合、東京木材問屋協会共催の「交通安全講習会」を3月20日(火)正午から、木材会館7階ホールに於いて開催致しました。(参加者75名)
 当日は、環境防災委員会の藤井委員長が司会を務められ、先ず初めにDVD「衝突!安全への過信~油断・不注意・思い込み~」を視聴しました。その後、交通課 交通総務係の講師から加害者の手記を紹介して頂くと共に、交通ルール厳守の大切さ等についてお話頂きました。
 続いて、横行する特殊詐欺の根絶を図るため、警視庁犯罪抑止対策本部制作のDVD「すべては一本の電話から CASE2 不安をあおりキャッシュカードをだまし取る手口」を視聴した後、生活安全課 防犯係の講師から、東京湾岸警察署の管轄区域に於ける犯罪発生状況を報告して頂いた他、依然として深刻化する振り込め詐欺などの現状、被害を未然に防止するための対策方法について解り易くお話頂き、交通安全並びに防犯に対する意識が高められる有意義な講習会になったと思われます。また、受講者全員に東京湾岸警察署のご厚意により、防犯ブザー付ライトと啓発チラシ等を配布致しました。
 「交通安全講習会」は継続開催を予定しておりますので、ご案内の際には是非ご参加頂きます様、お願い致します。